府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

秀岳館みたいな方法で甲子園を勝ち上がれるなら、もっといい全国制覇への近道があるんじゃないか?

甲子園もベスト4が出そろってきました 「オリンピックイヤーの甲子園は例年面白くない」 と思ってるんですが今年も残った高校が 高知(関西なんちゃって選抜)明徳義塾 熊本(大阪第二代表)秀岳館 といった高校が残ってしまい、オリンピックイヤーのご多分…

もうすぐ夏の甲子園。ということで実は甲子園から奈良まで電車で一本で行けることをあえて今書き残しておく

もうすぐ夏の甲子園。甲子園から奈良まで、実は意外とすぐに行ける事をご存知でしたか?甲子園から奈良までのアクセスをご紹介!

奈良•宝山寺へのお布施がマカンどころか青山に土地が買えそうなくらいだった

生駒山のふもとに立つ商売繁盛のご利益で知られる宝山寺。篤い参拝者が数多く訪れるこのお寺のお布施がすごかった?!

ポケモンの楽しみ方が今ひとつわからず、コイキングに活躍しない野球選手の名前を付けてみた

いまいちポケモンの楽しみ方がわからない筆者が、私なりの解釈でポケモンを楽しんでみました

もし、奈良で「鹿」が横断歩道を横切ってきたら…

先日、「どこでも真中くん」という商品を注文したところ、宅配のお兄さんがこの商品を人の名前と勘違いしたようで不在票に 「どこでも真中君」 という方が荷物を送ったのと勘違いされていました… 宅配の人にすごい変な友達がいるのではないかとかなり心配し…

【本のソムリエが選ぶこだわりの書店】 大和郡山 とほんに行ってみた

奈良に「本のソムリエが選ぶ本屋」があるのをご存知だろうか? 城下町として栄えた大和郡山市の商店街の一角にある元•書店員のチョイスが光る本屋をご紹介。

造幣局 桜の通り抜け 2016 今年の花と、みどころを紹介!

2週間ほど前まで、コートを羽織っていた寒さはどこへやら。 桜の満開宣言こそ出ていないものの、大阪市内でも桜が見頃を迎えてきました。 いよいよ春本番。といったところでしょうか。 いよいよ金曜日、8日(金)から大阪に春を告げる風物詩「造幣局 桜の通り…

ホークス・川島慶三を負傷退場させたファイターズ・田中賢介のプレーは守備妨害ではないのか? -公認野球規則をもとに紐解いていく-

4月3日のホークスVSファイターズ戦での川島選手と田中賢介選手のクロスプレー。 タックルをされた川島選手が退場してしまいましたが、このプレーの問題点について迫ります。

ゆったりお花見できる、奈良の桜名所3選

お花見シーズンのお出かけに!奈良でゆったりとお花見が楽しめる名所をご紹介。美しく咲く花を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください☆

地元民がこっそり教える、あのレインボーラムネを応募以外で入手する方法

奈良•生駒で作られる幻のラムネ「レインボーラムネ」。入手困難ともいわれるこのラムネを手に入れる方法をご紹介!

野球賭博 4人目の関与者。高木京介の裁定に甘さを感じずにいられない2つの理由

野球賭博 4人目の関与者・高木京介への裁定が発表されたが、そのジャッジは正しいものであったのか?その謎に迫ります。

薬師寺で開催中の「仏教と刀展」を見に行くのに、地元民的に自転車での移動をオススメする理由

奈良きっての観光スポット•薬師寺。 薬師寺や奈良観光がもっと楽しくなる方法をご紹介します!

円陣声出しで金銭の授受をすることの何が問題なのか?

マスコミでの報道によって、問題となっている円陣での声出しによるお金のやり取り。 果たして本当に問題なのか?同様の事例から検証していきます。

京都でゆったり花見をするなら!蹴上インクラインがオススメな理由

三寒四温。 まさにこの四字熟語のように、ひんやりとした日と温かい日が行ったり来たりなここ最近。 だんだんと、春の訪れが感じられるようになってきました。 春と言えば、やはり桜。 見頃はまだですが、そろそろ花見の計画を立てていこうかな。 そんな方も…

気がつけば中島がショートを守っていた

すぽるとでダルビッシュ有が分刻みでプロテインを飲んでいる最中に、一人で日本酒飲んでて意識の違いをまざまざと見せつけられた県民です。 ちょっと前の記事ですが… www.nikkansports.com 試合中に勝手に帰った方は この方とか この方とかいましたが、試合…

関西のテレビ局さんへ 野球だけでなくサッカーも扱ってください…

いよいよJリーグがはじまりました。 個人的には、親の実家から徒歩10分の場所に本拠地のスタジアムがあるベガルタ仙台の動向が気になって仕方ないのですが、今シーズン、気になっているのがこれです。 普段ベガルタを応援している私にとっては他球団ですが、…

《イチローの再来》ホークス期待の若手•上林誠知 −2016シーズン活躍の鍵に迫る−

この男は、本当にイチロー2世という称号を引き継ぐかもしれない…。そんな期待を持たせるホークス期待の若手•上林誠知。彼が活躍するための鍵に迫ります

不倫で辞職した宮崎謙介。実は億単位のお金を動かすパフォーマーだった

不倫をして辞任した宮崎謙介議員。実は、億単位の金を動かすとんでもないパフォーマーだった??その謎に迫る

【奈良観光】東大寺•春日大社の休憩スポット 奥村記念館が思った以上に便利だった

東大寺•春日大社を訪れたあとに意外と困るのが、足を休めるスポット。 道中にある休憩スポットをご紹介します

左利きの日なので、左利きならではの不便を語ってみる。でも左利きはなんだかんだでいいこともある

突然ですが2月10日は「左利きの日」なんだそうです。 10年くらい前と比べると、なんだか左利きの人口って増えた気がします。 昔は矯正させられたりしたので、矯正される人が減ったからなのかもしれませんが。 私自身、左利きということもあって(なぜか携帯…

プロ野球のバッティング、投球術を大きく変えた、一冊の本 -シンクロ打法という刀-

小学校6年生のことだったか。 父親と一緒に、近所の本屋へと行った時のこと。 「もっと打てるようになりたい」 ダウンスイング狂に陥ってしまい、完全に自分の形を失っていた中で一冊の本が私の目に留まりました。 www.amazon.co.jp アンドロイドのような気…

マイナー契約、メジャー契約の違いとは? −メジャーリーグの契約について

キャンプも第2クールに突入。 ニコ生などで見ると、少しづつピッチをあげつつある感じがします。 さて、2月3日から4日にかけて、日本を代表する3人の選手のマイナー契約が発表されました。 ひとりは、阪神で活躍したマートン。 news.yahoo.co.jp ここ1、2年…

清原よ、なぜクスリに手を染め、逮捕されるのか…。悲しさから、彼の凄さを今、あえて伝える

覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕された清原和博元選手。彼の輝かしい活躍をデータとともに紹介

梅野が捕手として出る間、阪神は優勝できないと思う 捕手防御率と勝率から考察する

梅野が捕手では阪神は勝てない?捕手別の防御率・勝率からその理由を明らかにしていきます。

もうすぐ節分なので、京都の節分祭をまとめてみたヨ!

傘持たずに家を出たら、帰るころにはしとしとと雨ふってました。 おい、雨降るなんて誰か言ってたか? と恨みごとを思わずぽつり、ぽつりとこぼしながらトボトボと家路に。 なんとなくカレンダーみてたら、早いもので、来週は節分じゃないですか。 豆まいて…

古都の夜空を彩る焚火  若草山の山焼きを平城宮跡から鑑賞してみてわかったこと

100年に一度の寒波襲来。 なんて言われて、雪降るんじゃないかと思ったら奈良には寒さだけがやってきました。 10分ほど歩いただけでかじかむ手。 スマホなんかいじろうもんなら、手が引きちぎれてしまうんじゃないかと思うくらいの寒さでした。 ちょっとでも…

オリックス 安達了一の潰瘍性大腸炎の報道の裏で、あることが忘れ去られていることに気がついた

キャンプインを前に、すごい心配なニュースが headlines.yahoo.co.jp う〜ん、京セラで見ていたらファンではないですが、派手さはないもののさすが大卒社会人といった感じのいい守備してるな〜と思っていたんですがねパリーグのショートストップには、華麗な…

ベッキー•ゲス川谷の件に思う LINEというソーシャルメディアの恐怖

news.livedoor.com センテンススプリング! 本当に言ったのかどうかはわかりませんが…笑 仮に芸能界で食いっぱぐれたとしても、コピーライターとして食って行けそうですね。笑 コピーライター レベッカ エリ レイボーンさん なんて芸名隠して、本名でやれば…

【雪の日限定の絶景】貴船神社の積雪日限定ライトアップが美しすぎる件

この冬、やっとこさ雪を見たような気がします。 暖冬、暖冬と言われてた中、急にやってきた寒波。 寒いのはニガテですが、雪の日だけはなんか寒さも忘れて少し外に出て雪景色を眺めてみたくなったりします。 写真は去年の同志社大学 今出川キャンパス レンガ…

年に一度、神宮球場に行くならとりあえずスワローズのファンクラブに入るのをオススメする理由

実は、年に一度神宮球場に行くだけで元が取れてしまう? とってもおトクなスワローズのファンクラブ特典をご紹介!

【刀剣ファン必見】薬師寺で「仏教と刀展」を見た後にオススメの観光スポット4選 【その2】

前回は、薬師寺までどうやったらいいの? と分からない方に向けて薬師寺までのアクセスを紹介しました。 20dainonihonshu.hatenablog.com こういう展覧行く時、目的のものだけ見て帰る方もいるかもしれませんが、まぁ合わせてどっかに行くんじゃないかと思い…

バルス離れの原因に見る 企業とSNSの適切な距離感、そしてテレビの終焉

ネットニュースより internet.watch.impress.co.jp ちょっとした話題になっていたバルス祭り。 前回より半減し、106,338ツイート(秒)にとどまったのだとか。(それでも、十分爆発的な数字だとは思いますが…) 放送前から 「バルス祭りだ!」 と前回と同様…

【刀剣ファンの方必見!】地元民が紹介する薬師寺へのアクセス、おすすめスポット 【その1】

こんばんは。いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 さて、奈良きっての名刀鍛冶・三条小鍛冶宗近さんのtwitterより、奈良でもはやりの? 刀剣に関する展覧が来るようですね。 奈良県奈良市薬師寺にて株式会社ブレストシーブが管理する刀剣類を、3月から5…

【プロ野球】来季のホークスに李大浩はいらない?マネジメントにおける新陳代謝の必要性

お正月3が日も過ぎ、からっぽだった朝の電車にも、溢れんばかりのたくさんの人を乗せて走るようになりました。 朝のスポーツニュースでもプロ野球選手が自主トレに向けて旅立ったというニュースを耳にするようになり、2016シーズンもいよいよ始まったな。 早…

あっ、やばい。正月太りのさくっと解消法3選

トピック「年末年始の風景」について 今年もお正月がやってきました。 おせち料理にお雑煮、そしてお酒と美味しいものが次から次へと味わえる季節。 大して運動をするわけではないのに、食べる量はいつも以上。 んなわけで、気がつけば体重が…。 なんてこと…

知られざる、奈良と「猿」、シルクロードの意外な関係

新年、あけましておめでとうございます。 平成28(2016)年、申年。 奈良といえば 奈良公園の鹿 というイメージですが、実はお猿と関わりが深い場所でもあるんですね。 申年ということなので、今回は奈良市内にある猿にちなんだ場所、そしてそのバックグラウン…

京都タワーの展望台から初日の出 「元旦初のぼり」がとっても美しい件

やっとこさ、体に突き刺さるような寒さが感じられるようになってきました。 全身をシャキッと引き締めるような緊張感のある空気。 寒いのは得意ではないですが、嫌いではない不思議な魅力があります。 今週のお題「年末年始の風景」 ということで、もうすぐ…

【奈良 初詣】正月限定の「京阪奈初詣 1day」チケットがとってもおトクな件

明日はお休みだし、ちょっと飲んだって大丈夫だろう… なんて調子乗ってたら、結構ヒドい二日酔いに見舞われてしまいました。 日本酒、飲み口は軽やかですがちゃんと水飲んだりしないと次の日大変なことになりますね〜笑 どうしようもないので、ごろ〜としな…

【奈良 初詣】氷で運勢がわかる?!変わったおみくじがあるのでいってみた

こんばんは。 昨日で仕事納めという会社が多かったからか、朝いつもは座れない電車がガラガラで、なんだかとっても悲しくなりました。 さて、あと3日でお正月。 初詣へとお出かけされる方も多いんじゃないでしょうか。 八百万神 ともいわれるほど様々な物に…

オフシーズンで野球ロスなのでパ•リーグ各球団のファンクラブ特典を比べてみた

これからはパ•リーグです アメリカから帰国し、北海道日本ハムファイターズに入団した新庄剛志が会見でこう豪語してから10年あまり。 交流戦ではパ•リーグがセ•リーグを圧倒。 また球団ごとに様々な取り組みを行い、球場に足を運ぶ人の数も10年前より段違い…

クリスマスがイエス・キリストの誕生日か定かでないので12月25日に誕生日の野球選手調べてみたらすごかった

寒くなってきましたね~ とうそでも言いたいくらい、いっこうに寒くならないですね。 汗っかきなので、コートを羽織って電車に乗ると汗だくになるのが目下の悩みでもあります。 さて、そういえば12月25日はクリスマス。 イエス・キリストの降臨をお祝いする…

お酒選び、もう悩まない!お正月にオススメ 奈良の日本酒4選

あと数えるほど寝れば、お正月。 おせち料理とともにお酒… と、いつも以上に日本酒を口にする機会が多いのではないでしょうか。 というものの 何を選んだらいいのかわからない… 今回は、奈良のお酒をテーマに、お正月にオススメの日本酒を紹介していきたいと…

払いすぎた裏金がかえって来た

世間を騒がせた大阪桐蔭高校の裏金問題。 あのお金はどこへいったのか? その謎に迫ります

クリスマスはひとりで過ごしたほうがよい理由

いたるところで、クリスマスソングが聞こえてくる季節となりました。 基本人ごみが好きじゃないし、ぼっちだろうとそうじゃなかろうとクリスマスに特別な感情もないので、正直うっとうしくも感じます(笑) ということもあって、クリスマスイブとクリスマスは…

【保存版】奈良 難読地名一覧

奈良に住んでいると出会う難読地名。 頻繁に出てくるけど読み方が実はわからない… そんな地名をまとめました

練習しなくても大丈夫! 月間走行距離30kmで初マラソンサブ4を達成する方法

こんばんは。まだまだ本格的な寒さは訪れず… コートを着て電車に乗ると降りる時には蒸し風呂状態になってしまう管理人です。 さて、先日、準備期間たったの5日で奈良マラソンに挑戦するという 無茶苦茶なチャレンジ をやってみました。 ちなみに、全く練習し…

2016 ご利益でめぐる奈良 初詣

初詣 こんな単語を頻繁に耳にする季節となりました。 2016年は申年。 奈良で「申」といえばこれでしょうか 軒先に吊るされた身代わり申。 ならまち界隈を歩いていると、いろんな場所で目にするかと思います。 こちら、猿は魔除けのご利益があると信じられて…

<初マラソン!でも準備してない> 準備期間5日でフルマラソンに挑む方法を考える

こんばんは、ならまっぷ管理人のきむらです。 今週末は奈良マラソン 「本番直前、30kmラン」 なんてブログのエントリーなんかを見て焦りを感じてます。 なんたって、いろんな事情で5日前に走れることが決まったんですから…笑 そんなわけで、マラソンのための…

旅先でジョギングをオススメする4つの理由

こんばんは、ならまっぷ管理人きむらです。 奈良でも初霜が降り、いよいよ冬本番でございます。 さて、先日ちょっくら福岡へと旅行に行ってきました。 今回のお目当てはとにかく美味しいものを食べること。 もつ鍋に屋台に…と美味しいものが目白押し。 もち…

今のプロ野球に足りないのは中田翔のような選手である

最近めったに見なくなりましたよね。二日酔いで出場するプロ野球選手と、ひどい野次。そして乱闘。コワモテ感を出す金髪に、時代遅れ感満載のネックレスはっきり言って、ダサい。笑まるで運動神経の優れたヤクザが野球をやっているかのような感じなんだかさ…