読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【週末のおでかけに!】奈良のグルメが集結 シェフェスタ

シルバーウイーク最終日。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

facebookにはこの連休に出かけた振り返りが写真とともに、twitter上には悲喜こもごもの投稿があがっていますね^^;

 

管理人は最終日くらいゆっくりお休みしよう、ずっと飲んでたし今日はお酒は控えよう…

 

と思いましたが、何やら奈良で美味しいものが食べられるイベントがあると聞き、ちょっと足をのばしていってみました!

 

その名も、奈良フードフェスティバル2015 シェフェスタ

 

f:id:lefty14kim:20150922152251j:plain

 

2009年よりスタートし、今年で7年目を迎える奈良県最大級の食のイベント。

 

県内でも予約の取れない有名店や、奈良の地元の食材を用いたメニューなど、食とともに奈良を堪能できるイベントなんですよ(^^)

 

近鉄奈良駅から歩いて10分足らず。東大寺へ向かう道中にある奈良公園の登大路園地会場内。

 

会場入り口には最近露出が減り気味?なあの方がお出迎え

f:id:lefty14kim:20150922160418j:plain

見慣れると、彼もかわいいもんです、笑

 

と、場内について最初に訪れたのは、天理にある登酒店さんのブース。

 

最近県外でもファンが急増中の「風の森」や和食との相性バツグンな「大倉」など6種類をセレクト☆

f:id:lefty14kim:20150922153139j:plain

 

オススメは、6種類から3種類を選んで飲むことができる「利き酒セット(700円)」。


奈良のおいしい地酒を園内で気軽に堪能することができます♪


管理人的には、ごはんと一緒に味わいたい方は花巴、大倉らへんを、飲み慣れていない方は風の森をチョイスするといいんじゃないかと思います。(単品でもオーダーできますよ)


このほかにも、ビール•ワインなども置いてありましたよ。

 

ちなみに、26日•27日には「酒食楽横丁」と題し、酒蔵と飲食店がタッグを組んで奈良の日本酒に合う料理を味わうことができるイベントが行われるそう☆


料理とともに、日本酒を味わって奈良の良さをより一層味わえそうですね(^-^)/

 

つづいて、会場内を散策しているととっても香ばしいお肉の香りが…

 

f:id:lefty14kim:20150922154226j:plain

 

その名も、「肉づくし(1,500円)」

 名前のまんまですね(^^;;

ボリューム満点!奈良産の大和ポークや牛肉を用いたお腹が膨らむこと間違いなしの逸品!

 

これにはやっぱりビールが合うかな…

 

とお酒は控えようと言っていたのを忘れ、思わず頼んでしまいました(笑)

 

あっ、ビールとの相性はバツグンでしたよ!

 

このほかにも、さながらスペインにいるかのような巨大パエリア鍋や

f:id:lefty14kim:20150922153809j:plain

 

奈良でも指折りのカフェ•くるみの木さんなども出店しています。

f:id:lefty14kim:20150922155612j:plain

老若男女、お子さま連れのご家族の方もゆったりと楽しむことができるイベントですよ!

 

この奈良フードフェスティバル2015 シェフェスタ。27日(日)までの開催。

 

26日•27日は22時まで開催しているので、東大寺春日大社に訪れたあとにぷらっとよってみるのもオススメですよ!

 

この週末は、奈良へ訪れてみてはいかがでしょうか?