府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

竜田揚げの由来、ご存知ですか?

10月も早いもので終盤に差し掛かり、家の前の田んぼも稲がキレイに刈り取られていました。

 
 
秋ですね〜
 
 
f:id:lefty14kim:20151021224305j:image
 
 
さて、突然ですがみなさんは竜田揚げ、お好きですか?
 
 
 
唐揚げほど油っこくなくて、さっぱりとした風味が美味しいですよね。
 
 
この竜田揚げの「竜田」。これ、なんで竜田っていうのか、気になったことありませんか?
 
 
何気なく食べているこの竜田揚げ、実は奈良県に深〜く関わりのある食べ物なんです!!
 
 
みなさん大好きな竜田揚げ。その由来は、奈良県を流れる竜田川という川にちなんでのものなのだそう。(諸説あります)
 
 
万葉集などにも詠われる紅葉の名所である竜田川
 
 
ここの紅葉のように衣が美しい、ということで「竜田揚げ」という名前が付いたそうなんです
 
 
(ちょっと、へぇ〜って思ってくださりましたか?)
 
 
竜田川が流れる生駒市を歩くと、こんなのぼりが…
 
 
f:id:lefty14kim:20151021224924j:image
 
 
何だこれって感じですよね?
 
 
生駒市内の飲食店では、お店ごとに様々な竜田揚げのメニューを味わうことができるんです!
 
 
先日、ならまっぷの打ち合わせをした際にも、竜田揚げのメニューが
 
f:id:lefty14kim:20151021224852j:image
 
 
 
これは頼まずにはいられないでしょ!!とオーダー
 
さっぱりとした風味で、ビールのつまみには最高でした(^^)
 
ちなみに、こちらが竜田揚げ
 
f:id:lefty14kim:20151021224622j:image
 
意外と、奈良にも美味しい食べ物があるんですよ!
 
竜田揚げの由来となった生駒で、本場の竜田揚げを食べ比べてみてはいかがでしょうか?