府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【奈良のおみやげ】お寺のまち•奈良で育まれた絶品豆乳ドーナツ

今週のお題「おすすめの手土産」

日差しが少しづつ柔らかくなり、風が強く、ひんやりとしてきました

 

青空に誘われ、平城宮跡あたりをぶら〜っとサイクリングしていると、一輪のコスモスが

 

f:id:lefty14kim:20151025205053j:plain

 

凛と咲くコスモス、美しいですね〜。ちなみに、奥に写っているのは、平城京朱雀門です

 

さて、はてブロの今週のお題が「おすすめの手土産」

 

 

何を持って行こうか、相手によっていろいろと悩むものですよね…

 

 

時と場合によって、いろいろと変えたりもしますが、今回は地元の奈良から関東の友人などのおうちへあがる時にウケのよい手土産をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、世界遺産東大寺の近くにあるきたまち豆腐店さんの豆乳おからドーナツです

 

お寺が数多くある奈良。僧侶の方の貴重なタンパク源として、豆腐は欠かせない存在。このような背景もあって、実は奈良はとっても豆腐文化が発達しているんです

 

豆腐だけに?豆知識はここまでにして、ここからお店と場所のご紹介…

 

近鉄奈良駅から20分ほど歩いた場所にある国宝•転害門

 

f:id:lefty14kim:20151025210009j:plain

 

東大寺の西側にあり、平安末期、室町時代の兵火も免れた、天平時代の遺構として名高いこの建物。

 

8世紀中盤から残る、と〜っても歴史のある木造建築物なんです!!!

 

(ちなみに、京都で最古の木造建築物は12世紀ころに建てられたものです。奈良の歴史、ちょっとすごいと思っていただけましたか?)

 

この転害門のすぐ西側にあるお店が、今回ご紹介するきたまち豆腐店

 

 

f:id:lefty14kim:20151025211005j:plain

 

とっても洗練されたフォントと色。そして豆腐を表現したデザインがクールですね。

(こういうデザイン、個人的にすごい好きです)

 

店内に入ると、いろんなスポーツ?を表現したものが(これ、何でしょうか…?)

 

f:id:lefty14kim:20151025211233j:plain

 

今回、私が手土産としてオススメするのがこちら!!

 

f:id:lefty14kim:20151025211755j:plain

 

きたまち豆腐さんの豆乳おからドーナツ(90円/1個)です!!

 

他のドーナツと比べてあぶらっこさがなく、何個でも食べられちゃうんじゃないかと思うくらいあっさりとした味わい。

 

お餅のようにふんわり、モチモチとしていて風味だけでなく食感もバツグンなんです!

 

f:id:lefty14kim:20151025212726j:plain

ちなみに、こちらがドーナツの中。とっても弾力があるんです☆

 

ドーナツだけでもおいしいですし、クリームなどをかけて召し上がるとより一層美味しく味わえる逸品です☆

 

ちなみに、店内には奈良県産の大豆を使って作られたお豆腐も

 

f:id:lefty14kim:20151025212330j:plain

 

奈良県で取れる大豆の量がとっても少ないので、とっても貴重な一品ですよ!

 

友人の家への手土産、奈良観光のお土産などに、こだわりが詰まったきたまち豆腐さんの豆乳おからドーナツはいかがでしょうか?