読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

クリスマスがイエス・キリストの誕生日か定かでないので12月25日に誕生日の野球選手調べてみたらすごかった

寒くなってきましたね~


とうそでも言いたいくらい、いっこうに寒くならないですね。


汗っかきなので、コートを羽織って電車に乗ると汗だくになるのが目下の悩みでもあります。

 

さて、そういえば12月25日はクリスマス。

イエス・キリストの降臨をお祝いするお祭りなんですね。

 

なんで今の時期だけクリスチャンになるんだよ

 

と、日本人の信仰心のカメレオンぶりに毎年びっくりするのですが…笑

 

本当に12月25日に降臨したのか、今ではその日付に「?」がついているようですね。

 

 

そんなんだったら、他の誰かの誕生日をお祝いしようぜ!

 

 

とまでは思いませんが、12月25日生まれの人ってどんな人がいるのかまとめてみたいと思います。

 

 

誕生日の野球選手

トーマス・オマリー

f:id:lefty14kim:20151225182159j:plain

 

ヒーローインタビューでの「ハンシンファンワァ、イチバンヤー」

 

や、ヤクルト移籍後の日本シリーズオリックス小林宏投手との名勝負

 

「小林‐オマリーの14球」

 

で知られる90年代初頭に活躍したプロ野球界きっての名選手です。

 

緒方孝市

f:id:lefty14kim:20151225182927j:plain

 

今野球を見ているファンならだれもがご存知、現・広島東洋カープの監督。

 

3年連続盗塁王

 

シーズン20本塁打以上6回

 

ゴールデングラブ賞5回受賞

 

というまさに走・攻・守三拍子そろった名プレーヤーでした。

 

今シーズンに監督に就任し、黒田・前田健太・ジョンソンという豊富な先発陣を抱えながら

 

阪神とのし烈な3・4位争いの末Bクラスに沈んだのは彼の采配に問題があったかどうかわかりませんが、名選手であることは間違いなしです。

 

 

三浦大輔

f:id:lefty14kim:20120607123632j:plain

いわずと知れた「ハマの番長

 

パシッと決まったリーゼント、一見コワモテのように見えますが横浜一筋。

 

とても心優しい選手ですよね。

 

援護に恵まれず、また戦力も他球団と比べて劣る年が多い横浜に在籍しながら通算の勝利数は現役最多となる172勝。

 

もし、他球団に在籍していれば200勝も達成できたかもしれないほどの巧みな投球術で並み居る強打者たちを翻弄し続けています。

 

岡島秀樹

f:id:lefty14kim:20070909153940j:plain

 

日本だけでなく、アメリカでも数多くの強打者たちをキリキリ舞いさせた左腕・岡島秀樹投手。

 

彼も、12月25日生まれの選手のひとりです。

 

日米通算815登板は日本球界でも10指に入る登板数。

 

どこむいてんだ!

 

という独特の首振り投法は、もう二度とプロ野球界には現れないのではないかという唯一無二の投球フォームです。

 

思った以上にすごかった

 ざっと4人をまとめてみたのですが

 

この4人がひいきチームに入れば、めっちゃチーム強くなるじゃないか

 

と思えるくらいの豊富なラインナップ。

 

日米どの国でも活躍できるような選手たちに

 

これからは、もうクリスマスといわず「〇〇選手の生誕記念祭」

 

としてお祝いしてもいいんじゃない?

 

そう思えるくらいの、豪華ラインナップでございました

 

それでは、メリークリスマス!