読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

奈良•宝山寺へのお布施がマカンどころか青山に土地が買えそうなくらいだった

こんばんは、小池さんの票数よりもマック赤坂さんと後藤輝樹さんの票数ばかりが気になってしまった私でございます。

 

政策がどうだの置いといて、なんたって

 

真面目な顔してダジャレを放り込み、ところどころにまともな政策を展開するマック赤坂(変な格好せず話せば当選しそうな経歴なんですけどね。経歴は)

 

youtu.be

 

政見放送でポ○チンを連呼する後藤輝樹

(供託金って、こういう奴が出ないようにするためにやはり必要だと感じさせられた次第です…)

 

youtu.be

 

 

政見放送でポ○チンを連呼するこのしょうもなさ。

(この動画を挙げたこと自体が不適切になんないか心配でもあります)

 

さて、今日から8月。今日は「おついたち詣り」で宝山寺へ。

山の中にあるお寺意外にはほとんど何もないところ。

 

ですが、商売の神様をお祀りしているということもあって、毎月1日にはたくさんの人で賑わうお寺なんです。

 

f:id:lefty14kim:20160731161441j:plain

 

この日も、普通のお寺であれば閑散としている夕方の時間にも関わらずたくさんの人がおまいりに来ていました。

 

商売繁盛のご利益があるということもあって、本当にここへ訪れる人は信心深い。

 

京都の観光寺院に景色だけを見に来る人(不躾な言い方かもしれませんが、あまりにもマナーの悪い人結構いますよね。それで儲けたはるからええんでしょうけど)と違って、本当に願いを叶えてもらおう。

 

だからしっかり仏様•神様に祈りを捧げようと熱心にお詣りしている方が非常に多いのが宝山寺の特徴です。

(余談ですが僕もここ1年くらい欠かさず訪れてますが、なんか金運がよくなった気がしてます。)

 

そんな宝山寺の信者さんの信仰の篤さを物語るエピソードが

 

寄付の金額が桁違い

 

ってことなんですよね。笑

まぁ、この写真をご覧くださいませ

 

f:id:lefty14kim:20160731161854j:plain

 

マカンどころか、青山に土地買えるやんけ!!

 

ち、ちなみに、これほんの一部ですからね…

最大で1億円のお布施を施している方がおりましたから。しかもひとりじゃない

 

きっと商売をやっている方がこうやってお布施にまわしているんでしょうが、それにしたってスケールがでかい、でかすぎる。

 

このスケールの大きさにこう思うわけですよ

 

f:id:lefty14kim:20160801220856j:plain

 

ちなみに、先ほどの写真に写っている金額だけでも総額

 

1億4,500万円

 

一流プロ野球選手の年俸以上になるとは…宝山寺、恐るべし。

 

もし、彼が車の中ではなくここで

 

f:id:lefty14kim:20160801221044p:plain

 

こう願っていれば、マカンではなくカイエンに乗れていたかもしれません。

(しかし斎藤さんのこの使い回しのしやすさはすごい。野球でもこうであったらいいのに。笑)

 

 今度は総額でいくらになるのか計算してみようかな…

聖なる場所で俗なこと考えたら、バチ当たるかな。

 

次回、乞うご期待??