読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【雪の日限定の絶景】貴船神社の積雪日限定ライトアップが美しすぎる件

この冬、やっとこさ雪を見たような気がします。
暖冬、暖冬と言われてた中、急にやってきた寒波。
 
寒いのはニガテですが、雪の日だけはなんか寒さも忘れて少し外に出て雪景色を眺めてみたくなったりします。
 
写真は去年の同志社大学 今出川キャンパス

f:id:lefty14kim:20160120223852j:plain

レンガ作りの西洋建築に積もる雪。
まるで北欧へやってきたかのような、異国情緒溢れた雰囲気になります。
 
神社やお寺が多い京都ですが、実はこんな感じで西洋建築もたくさん残されているんです。
 
 
と、いつもより幻想的な雰囲気になる雪景色の京都。
実は、京都のある神社で雪の日だけライトアップされる、特別な行事があるのをご存知でしょうか?
 

ちなみに、その場所とは…

f:id:lefty14kim:20150529131439j:plain

 

京都の奥座敷•貴船にある貴船神社

「きぶねじんじゃ」と読む方がたくさんいらっしゃいますが、じつは「きふね」と濁らず読むのだそうです。

 

なんでも、美しい水が湧き出るところということで、濁らずに「きふね」と読むのだとか。

 

新緑の季節には参道を包む込むかのような生命感あふれる青もみじが美しい貴船神社。朱塗りの灯籠に石段。

和の雰囲気を凝縮したような、美しい景観が広がります。

 

 

 

新緑の季節には青々としていた景色が、雪の日になると…

こんな姿に
 
f:id:lefty14kim:20160120223959j:image
 
参道を覆うかのような青もみじではなく、白銀の世界が眼前に広がります。
石段の上に積もる雪。白と黒のコントラストが銀世界をより幻想的なものに見せてくれます。
 
 
この姿だけでも何ともいえない美しさなのですが、貴船神社
積雪日限定で夜間にライトアップを行っているんです。
 
その姿がこちら!

f:id:lefty14kim:20160120224112j:image
 
もみじの木の枝に積もる雪。
葉っぱがないこの季節。普段なら寂しさを感じる光景もとっても幻想的な姿へと変わります。
 
社殿の裏手の雪景色も美しいのですが、更に美しいのが参道。
先ほど紹介した昼間の景色より、一層美しい姿を見せてくれます。
 
その景色がこちら
 
f:id:lefty14kim:20160120224214j:image
 
いかがでしょうか?
灯籠に灯りがともり、雪が一層輝きを増して美しい世界をより鮮やかに彩ります。
 
もみじの木に積もった雪も灯りで照らされ、白銀の世界へと私たちを誘ってくれます。
 
 
京都市内の中心部から離れた場所にあることもあって、まるで別世界へとやってきたかのような景色を堪能することができます。
 
 
ちなみにこの積雪日限定のライトアップ。
やるかやらないかは、当日の夕方に貴船神社さんのホームページ、facebookページなどで告知されるそう
 
 
facebookページ

https://www.facebook.com/kifunejinja

 

facebookページは、神社としては恐らく日本一?

90,000以上のいいね!を集めており、様々な角度から神社の魅力を伝えています。

 

 

雪の日だけしか見ることのできない、大変貴重なライトアップ。

京都へ訪れた際にもし開催されることがあれば、他の予定を変えてでもぜひ一見の価値があるものだと思います。

 

◆アクセス

京都駅→東福寺駅→(京阪電車)→出町柳駅→(叡山電車)→貴船口駅 下車