読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

薬師寺で開催中の「仏教と刀展」を見に行くのに、地元民的に自転車での移動をオススメする理由

かなり前に書いた薬師寺で開催中の「仏教と刀展」に関するエントリー。

 

20dainonihonshu.hatenablog.com

 

どうやら薬師寺の僧侶さんがこのエントリーについてリンクを貼っていただいたようで、アクセス数がここ数日急激に増えて本当にびっくりしてます。

 

 

書いた本人はいつ書いたかも覚えていなかったのですが。笑

とまれ、多くの方に読んでもらえるのは本当に嬉しいこと。書き手としてもやる気にさせてくれます。

 

とともに刀ブーム、下火になってきたのかなと思ってましたが…

まだまだ検索需要、あるようですね。

 

ということで、今回は「仏教と刀展」を見に行く際に

 

奈良観光をより楽しんでいただける方法

 

について紹介したいと思います。

 

その方法とは…

 

レンタサイクル

 

での移動です。は?自転車??と思った方もいるかもしれないですが、ぜひこの先読み進めていただけたら幸いです。 

何で自転車なのか?

 

なんで自転車なんだよ??

 

ってそもそもこの疑問を持った方がたくさんいるんじゃないかと思います。

(というか、もし同じように勧められたら私も疑問に思います)

 

何でかというと

 

  1. 薬師寺まで自転車道があって観光気分が味わえる
  2. 地形が全体的にフラットなので、そんな疲れない
  3. 薬師寺以外の観光スポットが駅から微妙に遠く、歩くとしんどい

 

っていう理由です。

 

特に、もし平城宮跡唐招提寺へ行こうと思っているのなら

 

自転車に乗った方が体力的にも楽

 

といえるでしょう。(どちらも駅から10〜15分くらいかかるので)

 

その証拠に…というわけではないですが、こちらの地図をご覧ください。

f:id:lefty14kim:20160320222058p:plain

 

唐招提寺平城宮跡が微妙に駅から離れているのがおわかりいただけるかと思います。

ちなみに、平城宮跡大極殿まで歩いて行こうと思うと、なんやかんやで30分近くかかってしまいます。

 

これが自転車であれば駅から平城宮跡まで10分たらず、薬師寺からも15分くらいで行けてしまうので何かと楽ですし、観光気分も味わえる

 

まさに一石二鳥なワケです。

 

どこで借りればいいの?

薬師寺を巡るのに便利に移動できるレンタサイクル。

どこで借りればいいのかについて、紹介したいと思います。

 

もし、薬師寺へ行くのであれば大和西大寺駅の南出口を出てすぐ。

西大寺自転車センターで借りるのがオススメです

 

f:id:lefty14kim:20160320223420j:plain

 

ナコー レンタサイクル|奈良交通

 

南出口を出て、西大寺というお寺の方に向かって歩けば線路沿いにあります。

レンタサイクル自体は今回オススメした西大寺のほか、全部で5カ所あります。

 

f:id:lefty14kim:20160320223745g:plain

 

どの乗り場でも乗り捨てが可能。  ※電動自転車は奈良、西大寺法隆寺のみ

 

ですので、目的の観光プランに合わせて乗り捨てを選択できるのもこのレンタサイクルの特長です。

 

西大寺駅から薬師寺まではゆっくり走ってもおよそ15分ほど。

川沿いの自転車道を走ることができるのでのびのびと走ることができます。

f:id:lefty14kim:20160320224407j:plain

 

自転車で巡るオススメスポット

自転車で薬師寺での拝観をしたあと

 

 ちょっとお茶したい!!

 

なんてことを思う方も多いんじゃないかと思います。

薬師寺へ訪れる際、事前に知っておいたほうがよいことは

 

薬師寺のまわりは思った以上に何もない

 

ということです。(観光地の近くにある、いかにも観光客を相手にしたところはありますが…)

 

ですが、歩いては行けないけれど、自転車に乗ればすぐ行ける!

といった距離であれば、いくつかオススメのお店があります。

 

ここで、自転車で訪れた際のオススメスポットを紹介したいと思います

 

ガトー•ド•ボワ ラボラトワール

tabelog.com

 

薬師寺から自転車で5分くらいの場所にあります。

数々の賞を受賞したパテヴィシエ•林雅彦シェフのお店。

 

ほどよい甘さのチョコレートのお菓子をお店でいただくことも、お土産として買って帰ることができます。

 

カウダ

tabelog.com

 

平城宮跡のすぐ西側にたつお店。店主のこだわりの焙煎のコーヒーはまろやかで、ここでしか味わえない優しい味わい。

 

コーヒーにこだわりのあるお店としてはスイーツの取り扱いも多いのがこのお店の特長。

 

餃子の王将

tabelog.com

 

あえての王将です。

といっても、ここのお店はオリジナルのメニューが多く、地元民的にはぜひ訪れてみる価値のあるお店ということでノミネートしました。

 

その他のオススメスポットについては、こちらをご覧ください。

20dainonihonshu.hatenablog.com

 

ゆったりとした時間が流れる奈良。自分のペースでゆったりと進むことのできる自転車で、心安らぐ観光をお楽しみください。