読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

お酒選び、もう悩まない!お正月にオススメ 奈良の日本酒4選

あと数えるほど寝れば、お正月。

 
 
おせち料理とともにお酒…
 
 
と、いつも以上に日本酒を口にする機会が多いのではないでしょうか。
 
 
というものの
 
 
何を選んだらいいのかわからない…
 
 
今回は、奈良のお酒をテーマに、お正月にオススメの日本酒を紹介していきたいと思います。
 
 

うまみで選ぶ

 
かつての辛口!
 
というトレンドから、最近はほのかな甘みや香り、旨味が感じられるお酒がトレンドとなっています。
 
 
ここでは、数あるお酒の中から旨味が感じられるお酒をご紹介していきたいと思います。
 
 
風の森(奈良県御所市)
 

 

飲みやすくて、おいしいお酒が飲みたい!
 
 
日本酒に飲み慣れていない方や、そんな方と一緒に飲む時にオススメなのが
 
奈良県御所市で醸される「風の森」です。
 

f:id:lefty14kim:20150319114542j:plain

 
 
あけた時のシュワっとした発泡感。まるで白ワインのようなさわやかな飲み口。
 
 
瓶を見せず、ワイングラスにでも注ごうものなら
 
 
「これ、ワインじゃないの?」
 
 
本当に間違えてしまうくらい、爽やかな味わいが口の中で広がります。
 
 
少しでも飲みやすいものを飲みたければ、風の森 秋津穂を、少しまったりとしたお酒が好きなら風の森 雄町を選ぶとよいでしょう。
 
 

料理との相性で選ぶ

 
お正月といえば、おせちと一緒に食べるのが基本的ではないでしょうか?
 
 
ここでは、おせちと一緒に食べても味を邪魔しない、料理との相性に優れたお酒をご紹介します。
 
料理とお酒のマリアージュを楽しみたい、そんな方にオススメのお酒がこちら。
 
 
篠峯(奈良県御所市)
 

f:id:lefty14kim:20140512141925j:plain

 
風の森と同じく、奈良県の御所市で醸される篠峯。
 
 
風の森がふんわりと包み込むような旨味があるのに対して、篠峯は飲み口の軽さ、キレがよく、料理の味を邪魔しない味わいが特徴的です。
 
 
酸味がちょっぴり感じられるので、まろやかなお酒が好きな方は風の森を、キリっとしたお酒が好きな方は篠峯を選ぶといいんじゃないかと思います。
 
 

キリッと辛口派な方に

 
日本酒好きの方の中には(特に年配の方)
 
 
辛口がいい!甘いのは酒じゃない!
 
 
という方もいるんじゃないかと思います。
 
 
特に、近年は生酒、純米吟醸といった香りが高く、お米の甘みが感じられるものがトレンドとなっているため、古くから日本酒飲んでいる方にはちょっと好みが違う…
 
 
なんて方も多いんじゃないかと思います。
 
 
辛口が好きという方にも満足いただける奈良の地酒を紹介していきます
 
 

f:id:lefty14kim:20151223234904j:plain

 
春日大社のそば。奈良市の中心部で醸されるのが春鹿
 
 
元来は春日大社に仕える神官として、お酒を醸造する役目を担っていたそう。
 
 
「超辛口」と謳っているだけあり、華やかなキレとすっきりとした味わいを楽しめます。
 
 
ただ辛い、というだけではなくコクとお米本来の甘さが感じられるお酒です。
 

コタツでお燗をして飲みたいお酒

日本酒といえば、料理とともにというシチュエーションだけでなく、おうちでしっぽり飲みたいなんて時にも美味しく味わえますよね。
 
 
そんなしっぽり派な方にオススメなのがこちら
 

花巴(奈良県吉野郡吉野町

f:id:lefty14kim:20150819140722j:plain

 
奈良県の南部、吉野の地で育まれるお酒が花巴。
 
 
山あい深くで醸されるお酒ということもあり、根菜やお肉といった土の味が感じられる料理との相性が抜群のお酒です。
 
 
常温で飲んでも美味しいのですが、このお酒、燗で飲むと酸味が消え、ほわ〜っと香りが立つので燗をして飲むのがオススメ。
 
 
年始の特番を見ながら、おこたであったかいお酒を飲みたい時にぜひ味わっていただきたいお酒です。
 
 

奈良の地酒を買うなら

 
と、ここまでオススメのお酒を紹介していきましたが、最後に今回触れたお酒が買えるお店をしょうかいしたいとおもいます。
 
登酒店さん

www.nobori-sake.com

はじめてでも、結構親身に教えてくれます。

 

奈良の地酒以外にも品揃えが多く、あれやこれや迷いながら決めるのが面白いかも?

 

利き酒もできるので、飲んで選ぶこともできるのでオススメです。

 

酒のあべたや

www.abetaya.com

 

奈良県の中部、田原本町にぽつんとある酒屋さんです。

こちらも品揃えが多いので、迷いながら決める楽しさが味わえるという点ではオススメです。
 
酒商•のより

www3.kcn.ne.jp

 

奈良の交通の要衝ともいえる大和西大寺駅近くと近鉄奈良駅の南側•三条通沿いに二軒のお店があります。

 

三条通の方の店舗では、店舗の奥にバースペースもあるので気に入ったお酒を飲んで選ぶことができますよ。

 

各店ともオンラインで買えるので、遠くて買えない…

という方はネットから奈良の地酒を味わってみてはいかがでしょうか?

 
 
 ※紹介したのはほんの一部です。このほかにもたくさんおいしいお酒があるので、ぜひ一度いろいろ飲んでみてくださいね