府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【奈良観光】Twitterのフォロワー数を30倍にした元•観光サイトの中の人が奈良のおみやげを紹介する

今週のお題「おすすめの手土産」

 

 

毎年恒例の正倉院展もはじまり、奈良の街もたいそうにぎわっております

(毎日こうならいいんですけどネ)

 

 

さて、正倉院展や観光で奈良に来たのはいいものの

 

 

「お土産、何買おう」

 

 

と頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?

 

京都→八ツ橋

大阪→たこ焼き

 

 

といったこの街といえばこのお土産!

というのがなかなか思い浮かばないのが奈良のちょっぴり難しいところ

 

 

 そんな奈良。お土産をどこで買うのかというのも悩みの種になったりするのですが

 

 

“この店に行けば、こだわりが詰まった奈良土産が揃う”

 

 

と自信をもってオススメできる、奈良土産が手に入るお店を今回はご紹介したいと思います。

 

 

奈良駅近くの繁華街?三条通にお店を構える

 

 

日本市 奈良三条店 

f:id:lefty14kim:20151028195456j:image

和風雑貨を取り揃え、全国各地にもお店を構える中川政七商店さんが展開する路面店です(お店の構えも、とってもスタイリッシュですよね)

 

 

この中川政七商店さん、創業の地は奈良(意外に思った方もいるかも?)

もともとは、奈良晒(ならざらし)という高級麻織物を扱ってきた、300年以上の歴史を持つ老舗なんです。さて、ここで

 

 

中川政七商店なんだから、各地のお店で買えるんじゃないの?

 

 

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、ふきんなど各地の中川政七商店さんで扱っている商品も

 

f:id:lefty14kim:20151027174647j:plain

 

 

(ふきんの中には、ドラえもんとコラボしたかわいらしいものも)

 

f:id:lefty14kim:20151027174757j:plain

 

自宅用の手土産に奈良晒のふきんを買って帰るのもオススメ。

奈良晒、もともと蚊帳を作る技術から派生したものなのでとっても丈夫なんです!

 

 

と、いつも通り?話が横道に逸れてしまった…

 

 

こちらのお店で手に入る奈良土産を紹介してませんでしたね。(すみません)

 

 

日本市 奈良三条店では、各地の店舗には取り揃えがない

 

このお店でしか手に入らない奈良土産

 

 

が豊富に取り揃えられているんです。

 

こちらの鹿のおせんべいも、三条店限定の商品。

f:id:lefty14kim:20151028211940j:plain

奈良県民のみならず、知らない人はいない?と断言できる鹿せんべいをモチーフにしたかわいらしい一品。

 

 

本家の鹿せんべいは食べることができませんが、こちらはもちろん食べることができます。

 

 

鹿せんべいに、月替わりのふきんが付いたものもあります。

(ちなみに、10月は正倉院展があるからか、正倉院ふきんでした)

f:id:lefty14kim:20151028211833j:plain

 

こちら、数も結構入っているので会社、友人などへのお土産にもぴったり!

 

 

そのほか、中川政七商店さんセレクト。

奈良県内の各地で作られた選りすぐりの逸品が取り揃えられています

 

f:id:lefty14kim:20151028212443j:plain

 

例えばこのきなこあめ。金魚の町として知られる大和郡山市で作られているのですが、おそらく郡山のお店かここでしか、手に入らない一品

 

f:id:lefty14kim:20151027174902j:plain

 

このほかにも、奈良で育まれたこだわりの品の詰め合わせも。

手土産にぴったりな商品も取り揃えられています。

 

 

さすが中川政七商店さんのセレクト!

と時間をたつのも忘れてしまうくらい、ステキな商品で店内が満ちあふれています

 

 

大切な人へ、また自分へのお土産としてこだわりの詰まった奈良のお土産を渡したい

 

 

作り手の思いがたっぷり詰まったお土産を、奈良のお土産として手に入れてはいかがでしょうか?

 

-------------------------------------------------------------------------

日本市 奈良三条店

営業時間:10時〜19時

場  所:奈良市角振新屋町1-1 ファインフラッツ奈良町三条一階

電話番号:0742-23-5650

アクセス:近鉄奈良駅下車 南へ徒歩約5分

U   R   L http://www.yu-nakagawa.co.jp/p/213

-------------------------------------------------------------------------