読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

年に一度、神宮球場に行くならとりあえずスワローズのファンクラブに入るのをオススメする理由

2週間後にはキャンプイン。

もうすぐ新しいシーズンが幕を開けるのかと、カレンダーを見つめながらわくわくしている今日この頃。

 

2016シーズンの日程表も発表され、早くも観戦の計画を立てはじめた人もいるのではないしょうか?

 

かくいう私も、関東圏で試合を観に行こうと手帳と予定をにらめっこして、在京球団のホームゲームが多い日をチェック。

 

デイゲームパリーグの試合を、ナイトゲームセリーグの試合を…。

と、まるで記者のようなスケジュールを組んでやろうかと企んでます。笑

 

と、前置きはさておき。

首都圏で野球を観ようと思い、各球団のチケットの値段やらファンクラブ特典やら調べてたら、実は

 

スワローズのファンクラブが結構オイシイ

 

てなことがわかったんですよ。

スワローズファンの方はもちろん

 

関西に住む野球ファンでも。

 

年に一度は球場に足を運ぶという方でも、ほぼ元が取れてしまう。

という計算が成り立ったので、速攻で入ってしまいました。笑

 

元々はあのペンギン鳥が好きなだけだったのに…笑

 

前置きはともかく、年に一度でも神宮球場に行くならスワローズのファンクラブに入ると おトクな理由を紹介していきたいと思います。

 

f:id:lefty14kim:20080309125906j:plain

 

入会特典

とりあえず、何がもらえるの?

ってな話だと思いますので、スワローズのファンクラブの入会特典を紹介したいと思います。

 

  • 外野自由席招待券(1枚)
  • チケット割引購入(4枚まで)
  • ユニフォーム
  • パラパラ漫画つきつばくろうのーと ※2月29日まで入会
  • チケット先行購入

 

ちなみに、この特典はレギュラー会員の場合のもの。

なお、レギュラー会費の場合、年会費は3,500円です。

 

この会費で、ユニフォームが手に入れられるのは非常に良心的。(といっても、最近は各球団ともやってるので普通になりつつありますが…)

 

ユニフォームがあれば、スワローズファンでなくともよりテンションを上げて野球観戦ができるはずです。

 

ユニフォーム+チケットで元が取れる

私がスワローズのファンクラブにとりあえず入会するのをオススメする理由。

その1つが、ユニフォームとチケットでだいたい3,500円くらいは元が取れるからです。

 

モノにもよりますが、ユニフォームを球場で買おうとしたらだいたい2,000円〜3,000円はかかります。 

 

そして、特典で付いている外野自由席の招待券。

こちらが試合によって金額が変わりますが、一枚あたりの単価が1,300円〜1,800円。

 

この招待券、全席指定になる9試合を除いて利用可能ですので休日の巨人戦など、よほどの試合でなければ使えるというわけです。

 

ここまでの特典をザクっと計算すると

 

ユニフォーム   @2,000円

  +

外野自由席招待券 @1,300円

 

もうこれだけで元取れてるじゃん

 

というわけです。

これだけでもおトクなんですが、在京の他球団よりもスワローズのファンクラブがおトクなポイントはもう一つあるんです。

 

その点について、これから紹介したいと思います。

チケット4枚までの優待

年に一度行けるかどうかだけど、とりあえず入っとこう。

と悩んでましたが、とりあえず入ろうと思ったのは他球団にはない

 

チケット4枚までの優待

 

これは本当におトクなんです。

 

他球団でもファンクラブ会員はチケットの優待があるのですが、4名まで優待されるというのは在京球団ではヤクルトのみ。

 

金曜日に出張で東京へ。終わった後に時間があれば招待券で野球観戦。

土日は友人を誘って野球を観ようか

 

なんて時に4人まで安くなるので、更に元が取れるというワケです。

ちなみに、こちらが一般とファンクラブ(スワローズクルー)の価格表。

 

価格表 

f:id:lefty14kim:20160117220237p:plain

 

特別な席種を除き400〜500円の割引となるので、仮に4人でいけば1,600〜2,000円おトクになるというワケです。

 

ね、なんだかおトクな気がしてきたでしょう? 

阪神ファンでも、というか阪神ファンは入った方がいい

他球団のファンの方は、スワローズのファンクラブに入るのをためらうかもしれません。

 

ですが、神宮をメインに見に行く方や、連れ立って行くような方はファンクラブに入っておいた方がいいんじゃないかと思います。

 

特に、阪神ファンの方は。

首都圏にもたくさんファンがいて、チケットが取れないこともあるようですし。

 

とりあえず入っておけば、チケットの優待に加えて先行販売でファンクラブでない方より2週間早く買うことができるというメリットがあります。

 

友人と行く時などは、連番で席が取れないということもあるでしょうから、先行予約で買っておけば安心という訳です。

 

阪神のファンクラブの特典も今ひとつですので、首都圏の阪神ファンはもはやスワローズのファンクラブに入った方がメリットが多いのではと思うほどです。

(ユニフォームは好きな方に渡せばいいですし…)

 

といった感じで、年に一度でも神宮球場で野球を観に行けば元が取れてしまいそうなスワローズのファンクラブ。

 

持っているだけでおトクになるポイントカードのような感覚で、入ってみてはいかがでしょうか?