読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【奈良 おみやげ】旅の思い出に“足袋”はいかが?

「ならまっぷ」

 

 

なんて名前を名乗りながら、最近思いつくがままに全然関係ないことばかり書いていました…

 

(徒然だいあろぐ、ですから関係ないことも含めてのブログということで)

 

 

あまりにも奈良のこと書いていなかったので、久しぶりに奈良をテーマに書きたいと思います。

 

 

さて、突然ですが奈良県はあるものの生産量が日本一なんですがわかりますか?

 

 

といわれて、パッと思い浮かんだら凄い、というか凄すぎます(笑)

 

 

実は、奈良県は…

 

 

靴下の生産量が日本一

 

 

なんですね(もし知っていたら、相当なモノシリさんだと思います)

 

 

背景には、江戸時代から質の高い木綿が生産されていたこと、その木綿を使って多くの向上が作られたことから、靴下作りが発展したのだそうです。

 

 

今回紹介するのは靴下生産量日本一!奈良にある、かなりユニークなものを取り扱うお店です。

 

 

場所は近鉄奈良駅から南へ向かい、三条通から猿沢池へ向かう途中にあります。

ぼや〜んと歩いていると…

 

 

f:id:lefty14kim:20151027160708j:plain

 

足袋•スニーカー専門店 TABI-JI

 

 

全国の靴下、足袋事情はわかりませんが、おそらく足袋を専門に扱うお店は全国でも数少ないのではないでしょうか?

 

 

いかにもユニークなお店なので、店内へ入ってみましょう

 

f:id:lefty14kim:20151027173955j:plain

 

 

No TABI-JI,No  Nara Sightseeing.

 

これを履かなきゃ、奈良観光ができないということですか。

そんなに高らかに宣言されるのでしたら、中へ入ってみましょう

 

 

店内はこんな感じでございます

 

f:id:lefty14kim:20151027173829j:plain

 

店内に入ると、最初に目につくのがカラフルな地下足袋型のスニーカー

軽くて丈夫なので、とても足に優しいのだそうです

 

 

f:id:lefty14kim:20151027173853j:plain

 

地下足袋のスニーカーだけでなく、足袋型のソックスも数多く取り揃っています。

カラーバリエーションも豊富なので、どれを買おうか悩んでしまいます…

 

 

とあれやこれやと選んでいると…

 

f:id:lefty14kim:20151027173117j:plain

 

鹿がデザインされた足袋ソックスが!

 

 

これはとっても可愛らしい!!

 

そして、ちょこんと描かれた鹿に、唐草の文様をイメージした柄。

いかにも奈良らしいデザインでございます。

 

 

f:id:lefty14kim:20151118000415j:plain

 

先ほどの足袋のほかにも、もっと鹿が目立つデザインのものも。

 

 

鹿が描かれているのばかりというわけではなく、単色のシンプルなデザインの足袋もあり、奇抜なデザインはちょっと…という方もお求めいただけるようになっています。

 

 

観光地にあるんだから値段、高いんじゃないの?

 

 

とちょっと思った方もいるかもしれませんが、値段も1足500円程度。

量販店と比べると安いとは言えないかもしれません。

 

 

しかし、とっても履き心地がよく、生地も丈夫なので長持ち!

長い目で見ると、結構お手頃だったりします。

 

 

靴下生産量日本一の奈良県で買えるユニークな足袋ソックス。

 

 

奈良の旅の思い出に、“足袋”を買ってあなたの足もとを彩ってみてはいかがでしょうか?