読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

【刀剣ファン必見】薬師寺で「仏教と刀展」を見た後にオススメの観光スポット4選 【その2】

前回は、薬師寺までどうやったらいいの?

と分からない方に向けて薬師寺までのアクセスを紹介しました。

 

20dainonihonshu.hatenablog.com

 

こういう展覧行く時、目的のものだけ見て帰る方もいるかもしれませんが、まぁ合わせてどっかに行くんじゃないかと思います。

 

でも、奈良の場合

 

「奈良って何もなさそうだし、薬師寺見たら帰ろう」

 

って感じだと思うんですよ。

どこ行ったらいいか分からないんじゃないか…

 

という方に向けて、今回はややベタな観光スポットを4箇所紹介したいと思います。

 

おすすめ観光スポット

「仏教と刀」展が行われる薬師寺

田園地帯と閑静な住宅地の一角にありますが、少し足を伸ばせばいろんな観光地に行くことができます。

 

唐招提寺

f:id:lefty14kim:20151211135505j:plain

 

薬師寺から最も近い観光スポットが唐招提寺

薬師寺から北に10分ほどの場所にあります。

 

苦難の末、唐から渡航し仏教を広めた鑑真和上が修行の場として開いた寺院。

古の佇まいを残す広大な境内を巡ると、心がなんだか洗われるような気分になれるはず。

 

京都の寺院ではなかなか見られない、スケールの大きな建物だけでなく、生命感ある庭園も心を癒してくれます。

 

f:id:lefty14kim:20151211141258j:plain

 

詳しい情報はこちらから↓

http://www.toshodaiji.jp/haikan.html

 

 

平城宮跡

f:id:lefty14kim:20151030083525j:plain

 

旅でいろんなところを巡るのも楽しいけど、芝生で寝そべってゆっくりしたい。

そんな方にオススメのスポットが平城宮跡です。

 

甲子園球場30個分の広大な敷地に、平城京が置かれていた当時にあったとされる大極殿(復元)がドーンとたっています。

 

南側には、朱雀門がありますが、この甲子園球場30個分の広大な敷地。

この2つ以外は

 

 

ほとんど何もない空き地です

 

もっといろいろあると思ってくる方がたくさんいらっしゃるので、言っておきますが本当にそれ以外何もありません。

 

 

宮跡内は、周囲に建物がないので若草山奈良市内を見渡すことができ、眺望は抜群。

1300年前にタイムスリップしたかのようなゆったりとした空気感を味わえるので

 

もう、何もしたくない

 

と、ちょっと気持ちが疲れている方には本当にオススメです。

レジャーシートを持って行って寝るのも結構ありなんじゃないかと思います。笑

 

詳しい情報はこちら↓

http://heijo-kyo.com/

 

 

奈良国立博物館

f:id:lefty14kim:20151026162832j:plain

 

刀だけでなく、仏教芸術や美術館•博物館を巡るのが好き。

そんな方にオススメのスポットが奈良国立博物館です。

 

 

毎年秋に正倉院展が開催されるのはみなさんの知るところかと思いますが、この奈良国立博物館

仏教芸術、特に仏像などのコレクションが非常に多いことが特徴です。

 

通常の展示でも国宝級の文化財が展示されており、様々な貴重な文化財を目にすることができます。

 

関西圏の同様の国立博物館京都国立博物館ほど混雑は激しくなく、ゆったりと鑑賞できるのもこの美術館の魅力です。

 

近くには東大寺春日大社があるので、奈良らしい観光を楽しみつつ、文化財にも触れてみてはいかがでしょうか?

 

詳しくはこちら↓

http://www.narahaku.go.jp/

 

東大寺 二月堂

f:id:lefty14kim:20160110121549j:plain

 

ちょっぴり清水寺の舞台のようにも見えるこの建物。

 

大仏のある東大寺境内にある二月堂。

2月〜3月には、ここで恒例のお水取りが行われることでも知られています。

 

みなさん大仏のある大仏殿には行くものの、地元の人以外にはあまり知られていないこのスポット。

 

実は、奈良市内の景色が一望できる素晴らしい場所なんです。

ちなみに、二月堂からの景色がこちら。

 

f:id:lefty14kim:20160110120637j:plain

 

奈良市内は高い建物が条例で建てることができないため、タワーマンションや高層ビルはありません。(そもそも、そんなに必要もないかもしれませんが…)

 

建物による迫力は他の街ほどありませんが、その分空や緑豊かな景色などを堪能できます。

 

ちなみに、大仏さんは拝観料が必要ですが、二月堂は無料でこの景色を眺めることができます。笑

 

詳しい情報はこちら↓

http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html

 

奈良にはまだまだいろんな観光スポットがありますが、今回はこのあたりで。

次回はごはんやお茶をするのにオススメのスポットを紹介して行きたいと思います。