府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

美観地区だけじゃない!倉敷、自転車に乗って歴史を感じる旅

シルバーウイークも最終日

 

次にこれだけの連休がやってくるのは2026年だそうで、ちょっと遠すぎる未来の話に気持ちがどこかへ飛んでしまいそう…

 

と、気持ちを取り直して。

 

倉敷というと、昔ながらのまちなみが美しい「美観地区」

 

ゆったり歩いて歴史を感じるのも楽しいですが、美観地区、結構あっさり巡れたりするものです。

 

まだまだ時間あるし、他のとこもいこうかな…という方におすすめ!

 

今回は美観地区を飛び出し、レンタサイクルで倉敷をめぐる旅をご紹介☆

 

レンタサイクルですが、今回は水島臨海鉄道さんの倉敷市駅の駅舎内にある

 

健彩館というところでお借りしました

 

f:id:lefty14kim:20141105125349j:plain

折りたたみ式ですが、変速が7段あるので結構スイスイ走ります。

 

飛び道具を手に入れ、今回向かったのは…

 

美観地区から自転車で30分ほどの場所にある熊野神社

f:id:lefty14kim:20150918160554j:plain

 

山の中にひっそりとたたずむ神社なんですが

 

この神社、実は全国に4,000社ほどある熊野神社のなかでも、日本第一の称号を賜った、とっても歴史ある神社なんです!

 

f:id:lefty14kim:20150918161850j:plain

 

どやっ、といわんばかりに社紋の真ん中に「一」の文字が

 

この一の文字は、和歌山県にある熊野那智大社から賜ったものなんだそうですよ!!!

 

って聞いたら、ちょっとすごく感じてきませんか??

 

f:id:lefty14kim:20150918155915j:plain

 

ちなみに、この建物も国の重要文化財です。さっきよりもすごく感じてきたでしょ??

 

ちなみに、神社を歩いていたら「何しにきたんや〜?お茶でものみなさい」と声をかけられました

 

f:id:lefty14kim:20150918170052j:plain

 

このいでたち、どうみても

 

農家の方!!

 

ですが、話を聞くと宮司さんでした…失礼しました。笑

 

 宮司さんから神社の縁起や、観光ののと、これからのこの神社のことなどなどとても気さくにお話をしてもらいました(^-^)/


「この神社におまいりした方には声を掛けるようにしてるんです。話をしたこととかが旅の思い出になるかもしれない」


とは宮司の佐藤さんのお言葉。

やっぱりすごい神社だ


というわけで、美観地区とともにぜひこちらへもお詣りしてみてはいかがでしょうか?