府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅野が捕手として出る間、阪神は優勝できないと思う 捕手防御率と勝率から考察する

梅野が捕手では阪神は勝てない?捕手別の防御率・勝率からその理由を明らかにしていきます。

もうすぐ節分なので、京都の節分祭をまとめてみたヨ!

傘持たずに家を出たら、帰るころにはしとしとと雨ふってました。 おい、雨降るなんて誰か言ってたか? と恨みごとを思わずぽつり、ぽつりとこぼしながらトボトボと家路に。 なんとなくカレンダーみてたら、早いもので、来週は節分じゃないですか。 豆まいて…

古都の夜空を彩る焚火  若草山の山焼きを平城宮跡から鑑賞してみてわかったこと

100年に一度の寒波襲来。 なんて言われて、雪降るんじゃないかと思ったら奈良には寒さだけがやってきました。 10分ほど歩いただけでかじかむ手。 スマホなんかいじろうもんなら、手が引きちぎれてしまうんじゃないかと思うくらいの寒さでした。 ちょっとでも…

オリックス 安達了一の潰瘍性大腸炎の報道の裏で、あることが忘れ去られていることに気がついた

キャンプインを前に、すごい心配なニュースが headlines.yahoo.co.jp う〜ん、京セラで見ていたらファンではないですが、派手さはないもののさすが大卒社会人といった感じのいい守備してるな〜と思っていたんですがねパリーグのショートストップには、華麗な…

ベッキー•ゲス川谷の件に思う LINEというソーシャルメディアの恐怖

news.livedoor.com センテンススプリング! 本当に言ったのかどうかはわかりませんが…笑 仮に芸能界で食いっぱぐれたとしても、コピーライターとして食って行けそうですね。笑 コピーライター レベッカ エリ レイボーンさん なんて芸名隠して、本名でやれば…

【雪の日限定の絶景】貴船神社の積雪日限定ライトアップが美しすぎる件

この冬、やっとこさ雪を見たような気がします。 暖冬、暖冬と言われてた中、急にやってきた寒波。 寒いのはニガテですが、雪の日だけはなんか寒さも忘れて少し外に出て雪景色を眺めてみたくなったりします。 写真は去年の同志社大学 今出川キャンパス レンガ…

年に一度、神宮球場に行くならとりあえずスワローズのファンクラブに入るのをオススメする理由

実は、年に一度神宮球場に行くだけで元が取れてしまう? とってもおトクなスワローズのファンクラブ特典をご紹介!

【刀剣ファン必見】薬師寺で「仏教と刀展」を見た後にオススメの観光スポット4選 【その2】

前回は、薬師寺までどうやったらいいの? と分からない方に向けて薬師寺までのアクセスを紹介しました。 20dainonihonshu.hatenablog.com こういう展覧行く時、目的のものだけ見て帰る方もいるかもしれませんが、まぁ合わせてどっかに行くんじゃないかと思い…

バルス離れの原因に見る 企業とSNSの適切な距離感、そしてテレビの終焉

ネットニュースより internet.watch.impress.co.jp ちょっとした話題になっていたバルス祭り。 前回より半減し、106,338ツイート(秒)にとどまったのだとか。(それでも、十分爆発的な数字だとは思いますが…) 放送前から 「バルス祭りだ!」 と前回と同様…

【刀剣ファンの方必見!】地元民が紹介する薬師寺へのアクセス、おすすめスポット 【その1】

こんばんは。いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 さて、奈良きっての名刀鍛冶・三条小鍛冶宗近さんのtwitterより、奈良でもはやりの? 刀剣に関する展覧が来るようですね。 奈良県奈良市薬師寺にて株式会社ブレストシーブが管理する刀剣類を、3月から5…

【プロ野球】来季のホークスに李大浩はいらない?マネジメントにおける新陳代謝の必要性

お正月3が日も過ぎ、からっぽだった朝の電車にも、溢れんばかりのたくさんの人を乗せて走るようになりました。 朝のスポーツニュースでもプロ野球選手が自主トレに向けて旅立ったというニュースを耳にするようになり、2016シーズンもいよいよ始まったな。 早…

あっ、やばい。正月太りのさくっと解消法3選

トピック「年末年始の風景」について 今年もお正月がやってきました。 おせち料理にお雑煮、そしてお酒と美味しいものが次から次へと味わえる季節。 大して運動をするわけではないのに、食べる量はいつも以上。 んなわけで、気がつけば体重が…。 なんてこと…

知られざる、奈良と「猿」、シルクロードの意外な関係

新年、あけましておめでとうございます。 平成28(2016)年、申年。 奈良といえば 奈良公園の鹿 というイメージですが、実はお猿と関わりが深い場所でもあるんですね。 申年ということなので、今回は奈良市内にある猿にちなんだ場所、そしてそのバックグラウン…