府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒の山からの美しいご来光、中之島で拝んでみては?

こんばんは、ならまっぷ管理人です(^^)あっと言う間に9月ももう終わり…2015年も残すところあとわずかですね。ここ数日、中秋の名月やスーパームーンなど月に関する話題が多かったのですが、今日は空に関する写真を一枚。今朝の東生駒駅あたりから撮った一枚…

10月1日は日本酒の日!奈良の地酒で、乾杯しませんか?

昨日は中秋の名月でしたね おつきさま、撮ってみました。 中秋の名月というと、雲に覆われたりといい天気になることが少ないようですが、今年はいいおつきさまを眺めることができました。 さて、もうすぐ10月。 10月1日は「日本酒の日」だそうですが、ご存知…

中秋の名月に!奈良のおみやげで、月見酒はいかが?

こんにちは、ならまっぷ管理人です。 朝晩はひんやりとしてきて、服を選ぶのが難しい時期ですね^^; とともに、おでんが美味しい季節になってきましたね。 東京オリンピックのエンブレムっぽく作ってみましたが、今ひとつバランスが合いませんでした…(これ自…

【奈良観光のおみやげに!】あのレインボーラムネが買える場所をご紹介☆

9月ももうすぐ終わり。朝晩は涼しさが感じられるようになってきましたね(^^)奈良県と京都府の県境にある棚田も、美しい緑にうろこ雲が広がり、すっかり秋模様に今宵は、地元の人々でもなかなか手に入れることのできない「幻のラムネ」の話題みなさんは、レイ…

【週末のおでかけに!】奈良のグルメが集結 シェフェスタ

シルバーウイーク最終日。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか? facebookにはこの連休に出かけた振り返りが写真とともに、twitter上には悲喜こもごもの投稿があがっていますね^^; 管理人は最終日くらいゆっくりお休みしよう、ずっと飲んでたし今日は…

美観地区だけじゃない!倉敷、自転車に乗って歴史を感じる旅

シルバーウイークも最終日 次にこれだけの連休がやってくるのは2026年だそうで、ちょっと遠すぎる未来の話に気持ちがどこかへ飛んでしまいそう… と、気持ちを取り直して。 倉敷というと、昔ながらのまちなみが美しい「美観地区」 ゆったり歩いて歴史を感じる…