読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府民になりたい県民の徒然だいあろぐ

歴史のこと、奈良のこと、そしてよくお酒と野球のことをぽつぽつとつぶやきます。脈絡もなく、思ったことを書いていきます

ならまち 本と手作り雑貨に囲まれて楽しめるカフェ【奈良観光】

「奈良なんてお寺と鹿以外なんもないでしょ?」

 

 

と言われたりしますが、最近はお店や独自の取り組みをされる工房が出来たりでゆったりするのには楽しいスポットとなりつつあります

 

 

特に注目がならまちというエリア。

近鉄奈良駅の南側、世界遺産元興寺(がんごうじ)周辺を中心に発達した古くからの市街地。このあたりに若手のデザイナーによるアトリエやカフェなどができ、大変魅力あるまちへと変貌を遂げつつあります。

 

 

そんなならまちにあるアトリエなどが集う施設のひとつ、「ならまち工房」

二階建ての長屋に、個性的な作家さんの工房など9軒がところ狭しと並んでいます。

 

f:id:lefty14kim:20151121162951j:plain

 

この「ならまち工房」の二階にあるのが、「のこのこ」というカフェ

 

f:id:lefty14kim:20151122161622j:plain

 

 

カフェでありながら、店内には雑貨などが数多く並んでおり、雑貨店兼カフェといった感じでしょうか。

 

 

店内には2人掛けのテーブルが4つほど、4人掛けのテーブルが1つととってもこじんまりとしたたたずまいとなっています。

 

 

メニューはコーヒー、紅茶といった定番の商品のほか、りんごジュースといったものも

 

f:id:lefty14kim:20151122155517j:plain

 

 

どれも産地と作り手が書かれており、ひとつひとつの物へのこだわりが感じられます。

 

f:id:lefty14kim:20151123093526j:image

 

お菓子はすべて手作りとのこと。お子さま連れで来ても、安心して食べられそうですね。

 

 

今回、数あるメニューの中から、ホットコーヒーとチーズケーキを注文。

コーヒーは一杯一杯淹れてくれるとのことなので、ちょっと時間がかかるとのこと…

 

 

そんな待ち時間さえも、ゆったりと過ごせるのがこちらのカフェ。

店内には、本棚一杯にびっしりと本が並んでいます

 

f:id:lefty14kim:20151122153711j:plain

 

見てください、この本棚。

奈良に関する本や、雑誌、小説などざっと数えただけでも500冊くらいはあるでしょうか?

 

 

f:id:lefty14kim:20151122161251j:plain

 

待ち時間の間は、この本で過ごしました

(このあと、某通販サイトでポチッと買ってしまったのは内緒です。笑)

 

 

待つこと10分弱。

読書に夢中になっているところで、注文したコーヒーとチーズケーキが

 

f:id:lefty14kim:20151122155809j:plain

 

ん、チーズケーキの右側に何やら描かれているような??

 

 

店員さんに尋ねてみたところ、これは東大寺の仏像をかたどったものなのだとか。

(どの仏像かは失念してしまいました…スミマセン)

 

 

f:id:lefty14kim:20151122155918j:plain

 

ホットコーヒーは、ならまちにある凡豆さんというお店のものを使っているのだとか。

ちょっと酸味が効いていて、甘酸っぱいチーズケーキの味わいとの相性もバツグンでした。

 

 

連休の中日。たくさんの観光客が訪れているなかだったので、食べ終わり、ちょっと本を読んでわりとサクっとお店を後に。

 

 

本のチョイスもとても素晴らしく、何度か通っていろんな本を読みあさってみたいと思わせるラインナップでした。

 

 

観光客の少ない平日に、お店の人がどんな風に本を選んでいるのか伺ってみたいな…

そんな風に思わせてくれる、楽しい空間でした

 

 

お店の詳しい情報はこちらから

tabelog.com